OLYMPUS DIGITAL CAMERA

球根仕込み中

  1. 事務所

春に向けて、球根を植えました!
先日の富山で仕入れてきた球根(「桃太郎」「タルダ」「ムスカリ」)が中心になっています。
プラス、先日近所の島忠さんで安くなっていたものも足しています。
ビオラなどと寄せ植えを楽しもうかと思ったのですが、結局このままに…。
来年こそは試してみたいです!

とりあえず事務所のベランダにスタンバイ!
春になったら玄関に出そうと思います。
写真をみていただいてもわかると思うのですが、弊社では順次プラスチック製の鉢から陶器など再生可能なものへと切り替えをしています。
以前より金属の鉢スタンドと一緒に玄関の外に出している鉢も含め、お外用はすべて陶器製でした。
それでも、まだまだ観葉植物用の鉢はプラスチックのものか、プラスチック鉢に鉢カバーの物が多いのですが、目標としては2020年末までの切り替えを目指しています。

でも「脱プラスチック鉢」するにあたり問題は屋内だったんですよね。
陶器製ってどうしても汚れるしカビるし、見た目だけではなく、衛生的にどうなのかなと…。
それでもできそう!と思ったのは、神陽金属工業さんに白銅の植木鉢いただいたからです。
鉢カバーとしてではなく、本当にそのまま土をいれて植木鉢として使えます。
インナーのプラスチック鉢がいらないんです。
陶器のように水分が染み出してこないので、カビの心配もありません。
もともと白銅なので清潔ですが、表面がつるつるなのでさらに除菌スプレーでのお掃除もできます。
陶器と違って、割れません。
(落とすと逆に床が危ないので、それだけは気をつけてください)
まさかの一生使えるので、環境にも優しいです。

植木鉢って、プラスチック製で劣化が進んでみすぼらしくなってしまっても、なんだかんだずっと使ってしまうんですよね。
これなら確かに、ずっと見栄え良く使えるものの方がいいなあと思い始めた今日この頃です。
ただ白銅の植木鉢は屋外用にはもったいないので、屋外は陶器でいきます!

関連記事

ホームページが新しくなりました

春なので、エマン建築のホームページも新しくしました。春っぽくなりました。まさかの半年で3回目ですが、毎回パワーアップしている(と思いたい)です。これから…

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は、いろいろと大変な世の中で、なんだか「おめでたい」気持ちもなくお正月を迎えてしまったような気がし…

【実験結果】換気をしましょう

きっと皆さんもご覧になったことがあるかと思います、こちらのポスター。『出典:首相官邸HPより』「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で…

お正月飾り

業務の合間にこつこつ作り続け、お正月飾りほぼ完成です。楽しかったです!材料を使いまわしている関係で、飾りのバリエーションが少ないのはご愛嬌です(笑)今年はお正月…

川口市市産品フェア2019

SKIPシティで開催されている川口市市産品フェア2019に行ってきました。ところがまさかの大雨により大半の会場は13:30にて終了。みたいブースもたくさ…

春の黒板

寒い日もありますが、太陽はすっかり春爛漫な今日このごろですね。ずっと決められずにいた今春の黒板、ようやく書き換えました。さて、「なんて書いてあるでしょう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA