OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆栽について学ぼう

  1. 事務所

2019年12月21日、川口の樹里安で開催された「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加してきました。

ずっと興味はあったけれど、盆栽をきちんと習うのは初めてです。
今回はこちらの材料を使ってお正月向けの寄せ植えをします。

このサイズのお正月向け盆栽を買うと、なかなかのお値段するので、それだけ考えてもとってもお得な講習会です。

完成品はこちら。

これから、土のところに白砂を入れたら完成です。
鶴も飾ろうかなと考えています。
とりあえず自宅のベランダに置いていますが、水をあげるたびにんまりしています(笑)
自分で作ったとなると、愛情もひとしおです。

今回は、リピーターさんが多いとのことで「針金掛け」も教えてもらいました。
すっごくおもしろかったです。
自宅のベランダには松があるので、こちらでも試してみようかなと思っています。
盆栽は生け花の知識をいかせることもわかりました。
今後知識を広げていくという意味でも、継続して勉強していきたいです。
次回は2月に講習会があるそうです。ぜひ参加したいです!

関連記事

ポトス「エンジョイ」

最近いろいろなお花屋さんでポトスの新しい品種「エンジョイ」をみかけるようになりました。随分前からずっと欲しいと思っていたのですが、近所の島忠さんでお手頃サイズが販売され…

エンジョイは「N’Joy」だった

最もメジャーな観葉植物のひとつ「ポトス」ですが、近頃、ポトスの「エンジョイ」という品種をよくみかけるようになりました。すごく色のきれいな品種です。最近、…

今年も立夏

今日は暑いですね。ちなみに、四季のなかでは圧倒的に「夏」が好きです!今年も大好きな季節がきました。昨年まで、寒すぎる(冬が長すぎる)地域に住んでいたせいで、暑い…

ホームページが新しくなりました

春なので、エマン建築のホームページも新しくしました。春っぽくなりました。まさかの半年で3回目ですが、毎回パワーアップしている(と思いたい)です。これから…

藤の花と蜂さん

今年もお隣さんのお庭の藤の花が満開です!いつも大切にお手入れされているからですね。実は蜂さんも毎日ここに …。こ、これはマクロレンズが欲しかったぞ。この…

きのこ生えてる?

事務所のベランダに細々と置いていた旬の過ぎてしまった寄せ植え。水をやろうかな、と思ったところで「あれ?」 …これ、きのこ生えてきちゃった??…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA