OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白銅の花瓶4〜お正月花〜

  1. 異業種

いつも500円前後で生けている神陽金属工業さんの白銅の花瓶ですが、今回はお正月ということでいつもと比べて「それなり」のお花代がかかっています。

今回生けた(生ける予定)のお正月花のなかで一番予算が多かったこともあり、いつもの場所ではなくこちらの生けこみで使わせていただくことにしました。
それに、普通の洋風のお家に置くとどうなるの?というイメージもできるかなと思います。
(あえて周りの飾りを退けずに撮影させていただきました。)

当初想定していた花材を手に入れることができず、考えていたものとはまったく違う雰囲気になってしまいましたが、これはこれでよかったかなと思います。

お正月の材料って、いつしか本当に高くなってしまって、今回もちょっとびっくりしました。
お花屋さんでのバリエーションの少なさにもショックを受けました…。
お買い得なセットものだと、「普段の仏花セット+若松の枝」以外のバリエーションがなく(せいぜい「+千両」)、いつもと似たテイストになってしまいそうです。
そこで「仏花」感を抑えるためセット買いをあえてしませんでした。お正月なので完全な「洋」には寄せずほんのり「和」のテイストも混ぜました。
暖房の効いた部屋で、明日か明後日にはお花も完全に開花してくれると思うので、さらに華やかになるかなと思います。

洋風のお部屋なのであえて色味を抑えた組み合わせにしているのですが、花瓶の色が華やかなので、地味に見えません。
去年まではここでは黒の鉄の入れ物を使っていたので、お花多めにしていました。
ただ緑多めってシックなかんじで、他にはあまりないのですごくいいと思うんですよ。
この花瓶だからしっくりくる花材の様な気がします。
他の花瓶でこれやってしまうと、すごく地味になりそうです…。

そういうわけで、すごーくいいです、この花瓶。
たぶん誰が生けても華やかになります。
でも使ってみないとよさが伝わらないと思うんですよ。
それが非常に歯がゆいです。

この時期にアイリス?と思ったのですが、紫はやっぱり綺麗です。
鏡餅の橙色などとすごくなじみがよいです。

本当に枝ものが手に入りにくくなってしまった昨今ですが、やっぱり枝もの扱うと楽しいです。
明日もがんばろう!

皆様、良いお年を!!

関連記事

春なので緑青と錆が美しい件

以前のブログで、白銅はチェブラーシカ色にもゲーナさん色もなるそうなので、いずれ試してみたいと言っていた件です。想定外に植木鉢がとてもきれいになってしまって、春の…

今年も立夏

今日は暑いですね。ちなみに、四季のなかでは圧倒的に「夏」が好きです!今年も大好きな季節がきました。昨年まで、寒すぎる(冬が長すぎる)地域に住んでいたせいで、暑い…

白銅の植木鉢2

先日、神陽金属工業さんからいただいた白銅の植木鉢使用レポートです。前回、夏の涼しげな雰囲気にも合うよというのを試してみましたが、季節は早くも11月の半ば、本命の…

撮影ブースが届きました

最近いろいろ撮影したいものがあるので「撮影ブース」を注文しました。今朝届いたので、早速試し撮りです!あえてデジカメではなく、(古い)スマートフォンでの撮影です。…

白銅の花瓶3

神陽金属工業さんの白銅の花瓶第三弾です。前回第二弾のときに、少し予算オーバーしてしまったので、今回は少なめに。これまでの最安値360円(+税)です。かなりお値打ちです。…

ポトス「エンジョイ」

最近いろいろなお花屋さんでポトスの新しい品種「エンジョイ」をみかけるようになりました。随分前からずっと欲しいと思っていたのですが、近所の島忠さんでお手頃サイズが販売され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA