OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金属について学ぼう

  1. 事務所

最近、様々な方面の方々に金属についてご教授いただく機会があり、金属のおもしろさに目覚めつつある今日この頃です。
特に神陽金属工業さんからはリアルな化学反応について学ばせていただいています。
実地の「理科の実験」です(笑)

どこの工業製品を扱う会社の方々も工場で製品を作っていらっしゃる方々も、門外漢の私にも大変丁寧に教えてくださり、心から感謝しております。

でも「これこれはこれこれなんですよ」と説明された時に、「そうなんですか」とは思うのですが、どうしても「なぜ?」と思ってしまうんですよね。
あるいは「さすがにこれくらいは知ってるよね」という前提での「これこれはこれこれ」だったのかもしれません。
論理的にどうして「これこれはこれこれ」なのかというのを理解したいと思い、本を数冊購入してきました。

この本がですね、すごいんですよ。
あまりにわかりやすくて、感動しました。
本当に「とことんやさしい」し「キホン」だし「わかる」本たちでした。
真面目なところにもところどころクスッと笑える小ネタも仕込んであったりして、非常に楽しく学ぶことができます。

そういえば、ここまでわかりやすくて楽しい語学書って出会ったことがありません。
イラストも楽しいです。
すべての語学書がこんなにわかりやすくておもしろかったらいいのに…とつくづく思ってしまいました。
私も生徒さん用のテキストを作っているので…頑張らなくてはと思います。

関連記事

2020年の七夕飾り

竹に花が咲いたせいで(?)、今年は笹竹を使った七夕飾りはあきらめることにしましたが、やはり七夕飾りはしたい!そんなときは、毎度お馴染み黒板ですね。七夕に…

ひまわりが咲きました

事務所の入り口近くに植えていたひまわりが、ついに開花しました!ひとまず2つだけですが、他のつぼみも大きくなってきているので、今後が楽しみです。…

君は誰だったんだい?

この初夏、ひまわりや朝顔などの数種類の種をまきました。特にひまわりは、3種類観察しています。そのうち、具体的な品種は避けますが、ミニひまわりの種は発芽率50%弱…

六月は春にまさりて心ときめく

今日から6月なので、事務所の黒板も書き換えました。今月は、6月の歌といえばこれだよね、ということで与謝野晶子の歌からです。とあるお仕事のために拙訳したものです。…

きのこ生えてる?

事務所のベランダに細々と置いていた旬の過ぎてしまった寄せ植え。水をやろうかな、と思ったところで「あれ?」 …これ、きのこ生えてきちゃった??…

今年の11月は富山づくし

先日、富山に行ってまいりました。海産物が本当においしくて、立山連峰も本当に綺麗でした。そのお土産といたしまして、今月のお茶は「富山棒茶」です。今月弊社にいらっし…

コメント

    • 寺尾友希
    • 2020年 3月 17日

    私も、金属に関して調べているところで、分かりやすい資料が見つからず困っていました。早速購入してみます。助かりました、ありがとうございます。

      • Aimantkenchiku
      • 2020年 3月 27日

      こんにちは。
      『絵ときでわかる機械材料』が一番真面目ですが一番細かいところまで書かれていましたよ。これは学生さん向けのようです。
      これ以外は、カラフルで内容も一般向けのようでした。
      がんばってください^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA