OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金属について学ぼう

  1. 事務所

最近、様々な方面の方々に金属についてご教授いただく機会があり、金属のおもしろさに目覚めつつある今日この頃です。
特に神陽金属工業さんからはリアルな化学反応について学ばせていただいています。
実地の「理科の実験」です(笑)

どこの工業製品を扱う会社の方々も工場で製品を作っていらっしゃる方々も、門外漢の私にも大変丁寧に教えてくださり、心から感謝しております。

でも「これこれはこれこれなんですよ」と説明された時に、「そうなんですか」とは思うのですが、どうしても「なぜ?」と思ってしまうんですよね。
あるいは「さすがにこれくらいは知ってるよね」という前提での「これこれはこれこれ」だったのかもしれません。
論理的にどうして「これこれはこれこれ」なのかというのを理解したいと思い、本を数冊購入してきました。

この本がですね、すごいんですよ。
あまりにわかりやすくて、感動しました。
本当に「とことんやさしい」し「キホン」だし「わかる」本たちでした。
真面目なところにもところどころクスッと笑える小ネタも仕込んであったりして、非常に楽しく学ぶことができます。

そういえば、ここまでわかりやすくて楽しい語学書って出会ったことがありません。
イラストも楽しいです。
すべての語学書がこんなにわかりやすくておもしろかったらいいのに…とつくづく思ってしまいました。
私も生徒さん用のテキストを作っているので…頑張らなくてはと思います。

関連記事

今年の11月は富山づくし

先日、富山に行ってまいりました。海産物が本当においしくて、立山連峰も本当に綺麗でした。そのお土産といたしまして、今月のお茶は「富山棒茶」です。今月弊社にいらっし…

川口市市産品フェア2019

SKIPシティで開催されている川口市市産品フェア2019に行ってきました。ところがまさかの大雨により大半の会場は13:30にて終了。みたいブースもたくさ…

今年も立夏

今日は暑いですね。ちなみに、四季のなかでは圧倒的に「夏」が好きです!今年も大好きな季節がきました。昨年まで、寒すぎる(冬が長すぎる)地域に住んでいたせいで、暑い…

椅子でトレーニング

最近、毎日ずーーーっとパソコンに向かって作業、という日々を送っております。さすがに体が固まってしまいます。私はボクシングをしているので、サンドバックなどを設置できればい…

お花盛りだくさん!

春は本当にお花がたくさん咲いてくれて、幸せな気持ちになりますね。お花は食べられないし、生きていくのに必要なものではないかもしれません。でもどんな状況でも「心のゆとり」を…

虫は友だち

「緑のカーテン」を目指して、事務所のベランダで野菜を栽培中なのですが、いい感じにカーテンになってきたと思います。特にきゅうり、2株でたくさん採れ…

コメント

    • 寺尾友希
    • 2020年 3月 17日

    私も、金属に関して調べているところで、分かりやすい資料が見つからず困っていました。早速購入してみます。助かりました、ありがとうございます。

      • Aimantkenchiku
      • 2020年 3月 27日

      こんにちは。
      『絵ときでわかる機械材料』が一番真面目ですが一番細かいところまで書かれていましたよ。これは学生さん向けのようです。
      これ以外は、カラフルで内容も一般向けのようでした。
      がんばってください^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA