OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆栽について学ぼう

  1. 事務所

2019年12月21日、川口の樹里安で開催された「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加してきました。

ずっと興味はあったけれど、盆栽をきちんと習うのは初めてです。
今回はこちらの材料を使ってお正月向けの寄せ植えをします。

このサイズのお正月向け盆栽を買うと、なかなかのお値段するので、それだけ考えてもとってもお得な講習会です。

完成品はこちら。

これから、土のところに白砂を入れたら完成です。
鶴も飾ろうかなと考えています。
とりあえず自宅のベランダに置いていますが、水をあげるたびにんまりしています(笑)
自分で作ったとなると、愛情もひとしおです。

今回は、リピーターさんが多いとのことで「針金掛け」も教えてもらいました。
すっごくおもしろかったです。
自宅のベランダには松があるので、こちらでも試してみようかなと思っています。
盆栽は生け花の知識をいかせることもわかりました。
今後知識を広げていくという意味でも、継続して勉強していきたいです。
次回は2月に講習会があるそうです。ぜひ参加したいです!

関連記事

花壇のハーブでハーブティー

暖かい季節のお楽しみ:花壇で摘みたてのハーブでハーブティー!の季節がやってまいりました。暖かくなってくると、ハーブがものすごい勢いで伸びてきてしまうので、剪定したものを…

藤の花と蜂さん

今年もお隣さんのお庭の藤の花が満開です!いつも大切にお手入れされているからですね。実は蜂さんも毎日ここに …。こ、これはマクロレンズが欲しかったぞ。この…

今年も立夏

今日は暑いですね。ちなみに、四季のなかでは圧倒的に「夏」が好きです!今年も大好きな季節がきました。昨年まで、寒すぎる(冬が長すぎる)地域に住んでいたせいで、暑い…

さっそく冷蔵庫にラクガキ

本当に暑くなってきましたね。今日は裸足で水遊びベランダの大掃除をしました。大変でしたが、水しぶきは気持ちよかったです。ベランダも清潔にしたので、少しは虫が減って…

2020年の桜

せっかく桜の季節なので、写真を撮ってきました!日本で桜を見るのは何年ぶりだろう …なかなか感慨深いものがあります。綺麗な色ですね。せっかく日本だから、染井吉野を…

お花盛りだくさん!

春は本当にお花がたくさん咲いてくれて、幸せな気持ちになりますね。お花は食べられないし、生きていくのに必要なものではないかもしれません。でもどんな状況でも「心のゆとり」を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA