OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆栽について学ぼう

  1. 事務所

2019年12月21日、川口の樹里安で開催された「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加してきました。

ずっと興味はあったけれど、盆栽をきちんと習うのは初めてです。
今回はこちらの材料を使ってお正月向けの寄せ植えをします。

このサイズのお正月向け盆栽を買うと、なかなかのお値段するので、それだけ考えてもとってもお得な講習会です。

完成品はこちら。

これから、土のところに白砂を入れたら完成です。
鶴も飾ろうかなと考えています。
とりあえず自宅のベランダに置いていますが、水をあげるたびにんまりしています(笑)
自分で作ったとなると、愛情もひとしおです。

今回は、リピーターさんが多いとのことで「針金掛け」も教えてもらいました。
すっごくおもしろかったです。
自宅のベランダには松があるので、こちらでも試してみようかなと思っています。
盆栽は生け花の知識をいかせることもわかりました。
今後知識を広げていくという意味でも、継続して勉強していきたいです。
次回は2月に講習会があるそうです。ぜひ参加したいです!

関連記事

さっそく冷蔵庫にラクガキ

本当に暑くなってきましたね。今日は裸足で水遊びベランダの大掃除をしました。大変でしたが、水しぶきは気持ちよかったです。ベランダも清潔にしたので、少しは虫が減って…

今年も立夏

今日は暑いですね。ちなみに、四季のなかでは圧倒的に「夏」が好きです!今年も大好きな季節がきました。昨年まで、寒すぎる(冬が長すぎる)地域に住んでいたせいで、暑い…

春の寄せ植え

冬に向けて作った寄せ植えもすっかり「季節外れ」感がでてきてしまったので、入れ替えることにしました。4、5月ぐらいになると夏向け苗が一斉にでてくるはずなので、今回…

緑のカーテンを目指して

今年の夏は暑くなりそうです。マスクも暑そうだし、どんなに暑くても換気のため窓は開けておかなければならないし …。少しでも涼しく過ごせるようにベランダで「緑のカー…

せたがや梅まつり

羽根木公園で開催中の「第43回せたがや梅まつり」に行ってきました。なんと、世田谷事務所のすぐそば(徒歩5分くらい)のところです。先日「工場見学」に合わせて急遽デ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA