OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆栽について学ぼう

  1. 事務所

2019年12月21日、川口の樹里安で開催された「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加してきました。

ずっと興味はあったけれど、盆栽をきちんと習うのは初めてです。
今回はこちらの材料を使ってお正月向けの寄せ植えをします。

このサイズのお正月向け盆栽を買うと、なかなかのお値段するので、それだけ考えてもとってもお得な講習会です。

完成品はこちら。

これから、土のところに白砂を入れたら完成です。
鶴も飾ろうかなと考えています。
とりあえず自宅のベランダに置いていますが、水をあげるたびにんまりしています(笑)
自分で作ったとなると、愛情もひとしおです。

今回は、リピーターさんが多いとのことで「針金掛け」も教えてもらいました。
すっごくおもしろかったです。
自宅のベランダには松があるので、こちらでも試してみようかなと思っています。
盆栽は生け花の知識をいかせることもわかりました。
今後知識を広げていくという意味でも、継続して勉強していきたいです。
次回は2月に講習会があるそうです。ぜひ参加したいです!

関連記事

お花盛りだくさん!

春は本当にお花がたくさん咲いてくれて、幸せな気持ちになりますね。お花は食べられないし、生きていくのに必要なものではないかもしれません。でもどんな状況でも「心のゆとり」を…

きのこ生えてる?

事務所のベランダに細々と置いていた旬の過ぎてしまった寄せ植え。水をやろうかな、と思ったところで「あれ?」 …これ、きのこ生えてきちゃった??…

花壇のお花

春の花壇のお花たちがとてもかわいいので、公開します!冬の間、大事にお手入れさせてもらった甲斐がありました。富山旅行の思い出、チューリップも可愛らしく咲い…

盆栽のその後

以前、「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加したと書きましたが、その時作った寄せ植えのその後です。最近、写真をがんばりたいので、身近なものを撮ってみています。「うまい…

ポトス「エンジョイ」

最近いろいろなお花屋さんでポトスの新しい品種「エンジョイ」をみかけるようになりました。随分前からずっと欲しいと思っていたのですが、近所の島忠さんでお手頃サイズが販売され…

きゅうり初収穫

早くもきゅうりの初収穫をしました!「モロキュー食べきりサイズ おつまみきゅうり」というだけあって、普通のきゅうりよりも小さいサイズです。お味は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA