OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新年おめでとうございます

  1. 事務所

謹んで新春の祝詞を申し上げます。
本年も元気に頑張って参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

新年早々、2020年1月5日まで完全なお休みをいただきました。
ありがとうございました。
実は、5日まで中国は上海に行っておりました。
何から何まで驚きの連続で、想像していたり、人に聞いていたのとは全く違いました。
もういろいろ「すごかった」です。
「私もがんばろう」と強く思いました。
実は日々、仕事でも中国語ができたらよかったのにと思うことが多々あり、数年前より独学で少しずつ勉強を進めていました。
昨年末からは、先生を探して少し本格的に勉強しています。
まだまだビジネスレベルには程遠いですが、今後は仕事にも生かして行きたいと思っています。
そういうわけで今年は、中国語がんばります。

外国語教室の「アカデミア」部門では、昨年、想像した以上の反響をいただきました。
本年も「よくある外国語教室」ではなく、「外国語学習法」の指導、「生きた教材」での指導、「応用のきく外国語」の指導に力を入れていきます。
またなるべく様々なタイプのご要望にも対応できる設備と体制、一層リラックスしていただける環境づくりを進めて参ります。

装花・園芸部門では、本年も「安くても見栄えのする」装花を一層研究して参ります。
さらに事業所への装花ですと、何よりもメンテナンスが課題です。本年はメンテナンスと安全面を特に考えていきたいです。
また、一層「和」の表現も追求して行きたいと思っています。

カリグラフィー部門では、インバウンドやオリンピックを見越したPOPや装飾、またその講習会等のお問い合わせをいただいています。
特に海外からのお客様をおもてなしする上での注意点をしっかりお伝えできるよう努めて参ります。
また今後は、様々な画材で「やれること」「やれないこと」、限られた材料での「映える表現方法」を追求して参ります。
今後はそのための経験の場を増やしていく予定です。

翻訳部門では、弊社の事業形態から、特に貿易関係の専門知識を深めて行きたいと思っています。

いずれにせよ本年も、たくさんの出会いがありますように。
今後もたくさん知識を広げて、たくさん経験を積んで行きたいです。
たくさん考えて、たくさん勉強できるって幸せですね。

関連記事

花壇のお花

春の花壇のお花たちがとてもかわいいので、公開します!冬の間、大事にお手入れさせてもらった甲斐がありました。富山旅行の思い出、チューリップも可愛らしく咲い…

君は誰だったんだい?

この初夏、ひまわりや朝顔などの数種類の種をまきました。特にひまわりは、3種類観察しています。そのうち、具体的な品種は避けますが、ミニひまわりの種は発芽率50%弱…

椅子でトレーニング

最近、毎日ずーーーっとパソコンに向かって作業、という日々を送っております。さすがに体が固まってしまいます。私はボクシングをしているので、サンドバックなどを設置できればい…

ひまわりが咲きました

事務所の入り口近くに植えていたひまわりが、ついに開花しました!ひとまず2つだけですが、他のつぼみも大きくなってきているので、今後が楽しみです。…

秋の黒板

すっかり秋めいてきた今日この頃です。秋も楽しく過ごしていきたいので、黒板を書き換えです。ちょっと(かなり?)手抜き感あるのですが、特に右下のおば…

虫は友だち

「緑のカーテン」を目指して、事務所のベランダで野菜を栽培中なのですが、いい感じにカーテンになってきたと思います。特にきゅうり、2株でたくさん採れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA