OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆栽のその後

  1. プライベート

以前、「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加したと書きましたが、その時作った寄せ植えのその後です。

最近、写真をがんばりたいので、身近なものを撮ってみています。
「うまい写真の撮り方の本」をみながら、様々な設定で練習しています。

梅が咲き始めました。
梅の香りって本当に強いんですね。
まだこれだけしか咲いていないのに、近くに行くとふわりと香りが漂ってきます。

おもえば、昔から本当に多くの人たちが「梅の香」にまつわる歌を詠んでいます。
今回、その理由がちょっとだけわかったような気がしています。

それでは、古今和歌集から私の好きな和歌をひとつ。
(こんなには寒くないけれど…)

雪降れば木ごとに花ぞ咲きにけるいづれを梅とわきて折らまし  紀友則

関連記事

ひまわりが咲きました

事務所の入り口近くに植えていたひまわりが、ついに開花しました!ひとまず2つだけですが、他のつぼみも大きくなってきているので、今後が楽しみです。…

ニッケル=「悪魔の銅」?

以前、金属について学んでいる最中だとお話しましたが、勉強すればするほど「???」がたくさん出てきてしまいます…。特に神陽金属工業のご担当の方々、いつもわかりやすく疑問に…

きゅうり初収穫

早くもきゅうりの初収穫をしました!「モロキュー食べきりサイズ おつまみきゅうり」というだけあって、普通のきゅうりよりも小さいサイズです。お味は、…

せたがや梅まつり

羽根木公園で開催中の「第43回せたがや梅まつり」に行ってきました。なんと、世田谷事務所のすぐそば(徒歩5分くらい)のところです。先日「工場見学」に合わせて急遽デ…

君は誰だったんだい?

この初夏、ひまわりや朝顔などの数種類の種をまきました。特にひまわりは、3種類観察しています。そのうち、具体的な品種は避けますが、ミニひまわりの種は発芽率50%弱…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA