OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【実験結果】換気をしましょう

  1. 事務所

きっと皆さんもご覧になったことがあるかと思います、こちらのポスター。

『出典:首相官邸HPより』

「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」を避けましょうというものです。これら3つの条件がそろう場所がリスクが高いとのことです。

リスクを減らすためにどうしたらよいのか。
これら3条件のうち、もっとも対策がしやすいのはおそらく「換気の悪い密閉空間」であると思われます。

この「換気」について、一般社団法人日本建築学会が談話を発表しています。
この談話によりますと、

オフィスやレストランなどの商業空間でも住宅(2003 年7⽉以降建設)でも最低限の換気性能は確保されています。

感染のメカニズムが⼗分に明らかになっておらず、まだ必要換気量の計算を⾏うことができません。

https://www.aij.or.jp/jpn/databox/2020/200330.pdf

とのことです。

弊社は一応、エマン「建築」でして、「総合建設業」も取得しております。
「建設」の会社として何かできることはないかなと考え、本日(2020年3月31日)、「空気の流れを観察」する実験を行いました。

(一級建築士監修のもと実験を行っております。ご家庭で類似の実験をされる際には、やけど、火災、火災報知器の誤作動などに十分にお気をつけください。)

吸気口、窓、換気扇すべて閉じた場合

まずはじめに皆さん、吸気口はきちんと開けていますか?吸気口の前に換気を妨げる物などを置いていませんか?
吸気口を閉めてしまうと、これほどまで空気が移動しません。

5分ほど観察しましたが、ずっとこの感じです。お線香がまっすぐ上に上がってゆきます。
「寒いから」といった理由で閉めたままの方、今日からぜひとも開けてください。

吸気口のみ開け、窓と換気扇は閉じたままの場合

換気扇(今回は別室のトイレとシャワールーム)などは用いず、部屋に設置された吸気口のみ開けた場合です。

ちなみに部屋の吸気口はよくある家庭用のこちらです。

ここだけ開けた途端 …

右側の吸気口に向かって煙が移動します。
これだけでも、もう煙が線状にはなりません。

吸気口と窓の両方開けた場合

事務所の部屋の高い位置(約280㎝)にある窓を少しだけ開けてみました。

こちらを開けますと、もうほぼ煙がみえません。
(もう写らないので、撮影が大変でした。)

換気の大切さ、おわかりいただけたかと思います。
外出自粛中でも、お部屋の換気だけはしっかりしてくださいね。

弊社では、常時上窓の開放、吸気口の開放を行なっております。
また、お客様がお帰りになられるごとに窓と扉の全開放、床、テーブル、椅子、扉、トイレ、洗面所の洗浄剤での清掃、手洗い、うがいを行なっております。
また、お客様がいらっしゃる直前にも清掃、手洗い、うがいを徹底しております。

何か目に見える対策も、と考え、今週の木曜日からテーブルの上に(お線香ではなく)「お香」を導入予定です。
ご参考までに、空気の流れを観察していただける予定です。

みなさまもくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。

関連記事

エンジョイは「N’Joy」だった

最もメジャーな観葉植物のひとつ「ポトス」ですが、近頃、ポトスの「エンジョイ」という品種をよくみかけるようになりました。すごく色のきれいな品種です。最近、…

今月の黒板

黒板を書き換えました!ベースは「こいのぼり」ですが、ひらがなで「さつき」になっています。いつもより圧倒的にお客様が少ないので、ちょっと黒多めです。…

アマビエ描いてみた

感染の終息を願って、巷で話題の妖怪「アマビエ」様を描いてみました。説明を読めば読むほど困惑 …自分で描いたものをみてまた困惑(笑)だから、絵は苦手だっていったのに …。…

お花盛りだくさん!

春は本当にお花がたくさん咲いてくれて、幸せな気持ちになりますね。お花は食べられないし、生きていくのに必要なものではないかもしれません。でもどんな状況でも「心のゆとり」を…

お正月飾り

業務の合間にこつこつ作り続け、お正月飾りほぼ完成です。楽しかったです!材料を使いまわしている関係で、飾りのバリエーションが少ないのはご愛嬌です(笑)今年はお正月…

脱プラスチック鉢完了【世田谷事務所】

先日、2020年末までを目処に、事務所のすべてのプラスチック鉢をプラスチック以外の再生可能なものに移行したいとお伝えしたかと思います。一足早く、世田谷の事務所の方は「脱…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA