OLYMPUS DIGITAL CAMERA

布マスクを作りました

  1. プライベート

本当にマスクが手に入らない昨今、手に入らないなら自分でつくってしまえ!ということで、私も「布マスク」つくってみました。

そもそもは、毎日のようにSkype等で海外在住の方々とお話をするのですが、みなさんこぞって「マスクどうやって作るの?」とおっしゃいます。
そこで毎度、ハンカチをこうやって折り紙して、などとマスクの代用品作りの説明していました。

それでも自分で実際に作ったことはなかったのですが、スーパーマーケットやコンビニに行くのでも、マスクなしはどうなのか?というこのご時世。
使い捨てマスクは繰り返し使えないし、とはいえそうそう新しいものは手に入りません。
それに無理してまで「他の人の分」を取ってしまうのはいかがなものか、とずっと悩んでおりました。

それなら自分で作ってしまえ!

正直、毎日、清潔で快適なマスクを用意できるだけで、気持ちも明るく過ごせそうです。
「手に入らないストレス」もなくなります。
(作れそうな人が作らないで他に誰が作る?と友人に怒られた、というのもあります。)

そうそう、特に海外生活をしているとそうですよね。
たいていのものは自分でがんばれば「なんとかなる」ということを学びました。
手に入らないものを嘆くより、手に入るもので楽しく過ごそう。というわけです。

作り方を考える上で重視したのは以下の点です。
(ユニチャームの「超快適マスク」を参考にしました。)

  • 簡単(型紙なし)
  • ミシンなしで手縫いでできる(縫い目が外に出ない)
  • 快適:呼吸がしやすい/話しやすい/耳が痛くならない
  • それなりの審美性
  • 工程が楽しい

完成したのがこちらです。
(まだ試作中なので、細かいところはみないでね。)

プリーツがしっかりしていて、布に適度なハリもあるので、息苦しくならず非常に快適です。
たくさん作っておけば、暑い季節に汗をかいたら「着替え」もできそうです。

ちなみに水色は、「これから手術ですか」といわれます(笑)

非常に簡単なのに、「え、手作りなの?」といわれるクオリティに仕上がるので、おすすめです。
洗ってアイロンをかけて糊付けすれば、スーツにも合います。

唯一心残りなのは、面白いかと思って『ムーミン』の「ニョロニョロ」や虫のワッペンを買ったのに、プリーツタイプにはつけられなかったことでしょうか …。

布(ガーゼ)マスクが一世帯あたり2枚配布されるそうですが、私は配られたら必要な誰かに差し上げたいと思います。
市販の使い捨てマスクも、「本当に必要な人」がきちんと買えますように。

最近はもはや、ゴムも手に入りません。
そこで今回は「バイアステープ」を使っています。
「バイアステープ」ならば伸びるし、これから売り切れになってしまっても、ハサミと定規があれば自分で作れます。

今回作ってみた布マスクも、色々な方に「欲しい」といわれたので、これからがんばって作って差し上げたいと思います。
少なくともマスクの心配をせずに、心も体も元気に過ごせますように!

関連記事

2019年の年末

ハヌカやクリスマス、お正月など様々なイベントがある年末。世の中の流れ的に、いつの間にやらクリスマスカードではなく「happy holidays」カードになりましたね。2…

桜も雪化粧

まさかの桜も散りかけの季節に雪となりました先週末。でも「不要不急の外出自粛」中ということもあり、ベランダや敷地内で一人撮影会を行いました。拙宅はたまたま、部屋の…

椅子でトレーニング

最近、毎日ずーーーっとパソコンに向かって作業、という日々を送っております。さすがに体が固まってしまいます。私はボクシングをしているので、サンドバックなどを設置できればい…

盆栽のその後

以前、「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加したと書きましたが、その時作った寄せ植えのその後です。最近、写真をがんばりたいので、身近なものを撮ってみています。「うまい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA