OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改良版の布マスク

  1. プライベート

その後、何十枚も布マスクを製作した結果、自分用は主にこちらを使用しています。

一番内側の肌に触れる部分にはポリエステル、外側はパリッとするように「なかかなか高級」な麻を使用しています。
あと、トレーニング用に外側も合成繊維のものもいくつかあります。
以前美容師さんに「紺や暗めの青が似合う」といわれたので、なんとなく紺系(笑)

実は、マスクでひどいアレルギーになってしまい、止むを得ず内側をすべてポリエステル素材に変えました。
この時期、そうそう病院も行けないし、なんとかするしかありません。
アレルギーも様々な原因があると思いますが、ひどくてどうにもならなくなってしまった方、試しに一度、合成繊維を試してみてください。
特にコットンガーゼや麻、アレルギー体質の方は、お気をつけください!

化粧品や薬も「自然のもの」って実は逆にアレルギー起こしやすいんですよね。
私もアレルギーなので、昔はこだわって様々な「自然のもの」を選んでいたのですが、「ひどい→ひどくなる→さらにこだわる→ますますひどくなる」の悪循環に陥ってしまっていたようです。

もちろん、天然の素材を否定するものではありません。個人的には一年中毎日、オーガニックコットンのTシャツで過ごしています。

ただ、なんでも排除しすぎるのはよくないよね、というポリシーで生きております。

というわけで、少し「オシャレ」なのがいいというご要望に合わせてこんなものの作ってみています。

やっぱり、デジタルでもリアルでも透ける素材は楽しいです。
気持ちは楽しく毎日過ごしていきましょう!

関連記事

た、竹に花が咲いている

気がつけば6月も終わり …ということは、もうすぐ七夕じゃないですか!!フランスでは立派な(?)竹の七夕飾りを製作したものです。これは日本でもやりたい!ホ…

ニッケル=「悪魔の銅」?

以前、金属について学んでいる最中だとお話しましたが、勉強すればするほど「???」がたくさん出てきてしまいます…。特に神陽金属工業のご担当の方々、いつもわかりやすく疑問に…

2019年の年末

ハヌカやクリスマス、お正月など様々なイベントがある年末。世の中の流れ的に、いつの間にやらクリスマスカードではなく「happy holidays」カードになりましたね。2…

お家のこいのぼり

せっかくなので「こいのぼり」を作ってみました。季節の飾りって、終わると処分に困ってしまうので、なるべく地球にやさしく作れたらなといつも思っております。今回の材料…

そろそろ秋かも

まだまだ暑い日が続いていますが、最近めっきり秋めいてきた気がします。セミだけでなく秋の虫が鳴くようになってきたし、太陽の色も変わってきました。現場に行っ…

布マスクを作りました

本当にマスクが手に入らない昨今、手に入らないなら自分でつくってしまえ!ということで、私も「布マスク」つくってみました。そもそもは、毎日のようにSkype等で海外…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA