OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棒人間をご所望ですか

  1. 仕事

以前から「絵は描けない」とたびたび宣言しているのですが、やっぱり描かなければいけないかもしれないと思い始めた今日この頃です。

何かを作るとき、今後は「Pixabay」も「いらすとや」も禁止!しばりを自らに課しています。
何をやっても結局「よくある」やつになってしまうんですよね。
でも「よくある」やつがいい、という方は実は結構いらっしゃるのですが …。
それではなんというか、やってて私が気持ち悪いんです。

この「こだわり」わかってもらえなくてもいいし、完全な自己満足なんですが、「絵は描く」そして「写真は撮る」を今後はがんばっていきたいです!

最近、仕事でイラストが必要な事態になりました。
とはいえ、「描こう」と思って急に描けるようになるわけではありません。

そこで思いついたのですが、実は一時期、昼夜を問わず「棒人間」をかく練習をしていたことがありました。
たとえば大学の大きい教室などで授業をするとき、基本は用意しておいたスライドを用います。
でも、ちょっと黒板に要点を書いたり、出た質問に解説をしたりもします。

そこでイラストを描くと、学生の受けがめちゃくちゃいいんですね。
せっかくなら楽しく笑ってもらえるイラストを黒板に描きたいと思ったわけです。

なので今回も、「棒人間でよければ!」ということで。

もうちょっとうまくなったら、色々描けるかも。

こういう書き方をすれば、建物も描けるのでは?ということで、建物の外観、練習中です。
こちらは、グラフィティで学んだ書き方を応用してみました。
(グラフィティやってますが、コンプライアンスは遵守しております。)
建物のほうは、ちょっと許可が必要かもしれないので、そのうちに。

ちなみに、一枚に大勢の「棒人間」を書いてみたら、これはもう「ホラー」でした。
夜中の2時に背中がぞくっと …この微妙な気分は何だろう。
「棒人間がかわいいのは、2人ぐらいが限度なのかも。

関連記事

六月は春にまさりて心ときめく

今日から6月なので、事務所の黒板も書き換えました。今月は、6月の歌といえばこれだよね、ということで与謝野晶子の歌からです。とあるお仕事のために拙訳したものです。…

Ik ben gelukkig!

最近、仕事でちょっとオランダ語を読まなくてはならなかったことがありました。後学のために、せっかくならちょっぴり基礎を学んでおきたいなということで、こちらを購入してみまし…

虫は友だち

「緑のカーテン」を目指して、事務所のベランダで野菜を栽培中なのですが、いい感じにカーテンになってきたと思います。特にきゅうり、2株でたくさん採れ…

CALLIGRAPHIE.

フランスのカリグラフィスト、バスチアン・グレロ氏に師事。帰国後は日本語のカリグラフィーにも力を入れて入れています。…

FLOWER ARRANGEMENT.

展示会、ホテル等での花の生け込み、寄せ植えの提供等を行っております。草月流師範大学で英国コンテナガーデンをはじめとした「植物生態学」についても学ぶ博士課…

エンジョイは「N’Joy」だった

最もメジャーな観葉植物のひとつ「ポトス」ですが、近頃、ポトスの「エンジョイ」という品種をよくみかけるようになりました。すごく色のきれいな品種です。最近、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA