OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ik ben gelukkig!

  1. プライベート

最近、仕事でちょっとオランダ語を読まなくてはならなかったことがありました。
後学のために、せっかくならちょっぴり基礎を学んでおきたいなということで、こちらを購入してみました。

よくある軽いノリの語学書ではなくて、とても面白かった!
個人的には、ラテン語や古典ギリシャ語の教科書を思い出す …懐かしい感じです。
この盛りだくさんの内容で、なんとたったの1,500円!!
すごい!!

コーヒーもビールも、医学も西洋の学問も造船も、日本にはオランダから伝わったんですよね。
いや本当に、お世話になってます!

というわけで、オランダ語が最近のマイブームでして、今度の黒板は、オランダ語にしようかな。

Bier is mijn lievelingsdrank.
Ik heb het warm! Ik heb dorst.
Wat smaakt het bier goed!

ひどい …(笑)
ドイツ語のわかるあなたには、きっとわかりましたね。

本を片手に一人で大笑いしてしまいました。
こんなことで毎日ここまで笑って楽しく過ごせるのだから … Ik ben gelukkig!
(形容詞は性数変化しないの?本当??)

関連記事

そろそろ秋かも

まだまだ暑い日が続いていますが、最近めっきり秋めいてきた気がします。セミだけでなく秋の虫が鳴くようになってきたし、太陽の色も変わってきました。現場に行っ…

2019年の年末

ハヌカやクリスマス、お正月など様々なイベントがある年末。世の中の流れ的に、いつの間にやらクリスマスカードではなく「happy holidays」カードになりましたね。2…

布マスクを作りました

本当にマスクが手に入らない昨今、手に入らないなら自分でつくってしまえ!ということで、私も「布マスク」つくってみました。そもそもは、毎日のようにSkype等で海外…

桜も雪化粧

まさかの桜も散りかけの季節に雪となりました先週末。でも「不要不急の外出自粛」中ということもあり、ベランダや敷地内で一人撮影会を行いました。拙宅はたまたま、部屋の…

CALLIGRAPHIE.

フランスのカリグラフィスト、バスチアン・グレロ氏に師事。帰国後は日本語のカリグラフィーにも力を入れて入れています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA