OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ik ben gelukkig!

  1. プライベート

最近、仕事でちょっとオランダ語を読まなくてはならなかったことがありました。
後学のために、せっかくならちょっぴり基礎を学んでおきたいなということで、こちらを購入してみました。

よくある軽いノリの語学書ではなくて、とても面白かった!
個人的には、ラテン語や古典ギリシャ語の教科書を思い出す …懐かしい感じです。
この盛りだくさんの内容で、なんとたったの1,500円!!
すごい!!

コーヒーもビールも、医学も西洋の学問も造船も、日本にはオランダから伝わったんですよね。
いや本当に、お世話になってます!

というわけで、オランダ語が最近のマイブームでして、今度の黒板は、オランダ語にしようかな。

Bier is mijn lievelingsdrank.
Ik heb het warm! Ik heb dorst.
Wat smaakt het bier goed!

ひどい …(笑)
ドイツ語のわかるあなたには、きっとわかりましたね。

本を片手に一人で大笑いしてしまいました。
こんなことで毎日ここまで笑って楽しく過ごせるのだから … Ik ben gelukkig!
(形容詞は性数変化しないの?本当??)

関連記事

棒人間をご所望ですか

以前から「絵は描けない」とたびたび宣言しているのですが、やっぱり描かなければいけないかもしれないと思い始めた今日この頃です。何かを作るとき、今後は「Pixaba…

盆栽のその後

以前、「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加したと書きましたが、その時作った寄せ植えのその後です。最近、写真をがんばりたいので、身近なものを撮ってみています。「うまい…

BACSAC®︎の布製植木鉢

近頃、フランスのBACSAC®︎さんの布製植木鉢を使った施工が続いています。こちらは第一便の一部なのですが、第二便と第三便、年内には無理かなあ。…

春の黒板

寒い日もありますが、太陽はすっかり春爛漫な今日このごろですね。ずっと決められずにいた今春の黒板、ようやく書き換えました。さて、「なんて書いてあるでしょう…

ニッケル=「悪魔の銅」?

以前、金属について学んでいる最中だとお話しましたが、勉強すればするほど「???」がたくさん出てきてしまいます…。特に神陽金属工業のご担当の方々、いつもわかりやすく疑問に…

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は、いろいろと大変な世の中で、なんだか「おめでたい」気持ちもなくお正月を迎えてしまったような気がし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA