OLYMPUS DIGITAL CAMERA

君は誰だったんだい?

  1. 事務所

この初夏、ひまわりや朝顔などの数種類の種をまきました。
特にひまわりは、3種類観察しています。

そのうち、具体的な品種は避けますが、ミニひまわりの種は発芽率50%弱というところでした。
おそらく私の育て方が悪かったのでしょう。

たとえば、ひとつの大きめの植木鉢での発芽率は二分の一というところでした。

ただ最近、ずいぶん時間が経ってからもう一粒、発芽したんです。
喜んで毎日かわいがっていたのですが。

あれ??

なんか成長が遅いなと思ったら、もしや君はひまわりではないんではないかい?

どうしよう …。
雑草とはいえ、一つの命。
しかも毎日可愛がっていた我が子。
雑草だとわかった瞬間、命を奪ってしまってもよいものか。

悩んだ結果、当面「うちの子」として面倒をみてあげることに。

さあみんな、大きくなあれ!

関連記事

きのこ生えてる?

事務所のベランダに細々と置いていた旬の過ぎてしまった寄せ植え。水をやろうかな、と思ったところで「あれ?」 …これ、きのこ生えてきちゃった??…

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は、いろいろと大変な世の中で、なんだか「おめでたい」気持ちもなくお正月を迎えてしまったような気がし…

桜も雪化粧

まさかの桜も散りかけの季節に雪となりました先週末。でも「不要不急の外出自粛」中ということもあり、ベランダや敷地内で一人撮影会を行いました。拙宅はたまたま、部屋の…

島忠さんの切り花

今日は初めて、島忠川口朝日店さんにて切り花を購入しました!神陽金属工業さんの白銅の花瓶、500円前後で生けていきますといっていたのですが、今回はちょっと…

お花盛りだくさん!

春は本当にお花がたくさん咲いてくれて、幸せな気持ちになりますね。お花は食べられないし、生きていくのに必要なものではないかもしれません。でもどんな状況でも「心のゆとり」を…

脱プラスチック鉢完了【世田谷事務所】

先日、2020年末までを目処に、事務所のすべてのプラスチック鉢をプラスチック以外の再生可能なものに移行したいとお伝えしたかと思います。一足早く、世田谷の事務所の方は「脱…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA