OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一周回って理想の植木鉢を見つけてしまったかもしれない

  1. プライベート

日々、たくさん植木鉢を買ったりもらったりするんです。
実は家のベランダにもたくさんあります。
ただ、なかなか「買いやすい」かつ「使いやすい」植木鉢ってないんですよね。

先日、庭のデザインの仕事で植木屋さんに下見&打ち合わせにいってきました。
(今回のご依頼は「地中海を見渡せるギリシャの島」風です!さわやかだ!楽しみ!)
もう全身蚊に刺されて …という話はおいておいて。
(やっぱり虫除けしようね。)

なぜかその日は、この「駄温鉢」に引きつけられてしまい、自宅用に思わず買ってしまいました。
「トコナメ」フォントがかわいい!

「植木鉢」といったらこれじゃないですか。
それなのに、実は一度も使ったことがなかったんです。

時期じゃなくてごめんなさい、なのだけれど、真夏の前にどうしてもお正月の盆栽の解体をしたい、と焦っていたところでもありました。

なんだこれ、すごいおしゃれ!
洋花の寄せ植えもすごくおしゃれになりそう!

他の鉢と比べて、土も乾きにくい感じです。
(サボテンとかオリーブ とかにはよくないのかな?)

この際、拙宅のベランダの桜も松も紅葉も竹も(できたらオリーブ も)もろもろ駄温鉢にしたいです。

何がすごいって、この質とデザインでこのお値段ですよ。
この8号鉢(浅鉢)で340円ぐらいです。
写真の小さいサイズは、140円!
もっと小さいサイズだと、100円以下のものもありました。

なによりエコだし、植物にも優しく、重すぎず、完成されたデザインで、丈夫。それで安い。
理想的じゃないですか。
植木屋さんは今後もちょくちょく行くことになりそうなので、ちょっとずつ買ってこよう。
常滑にも行ってみたい!

関連記事

椅子でトレーニング

最近、毎日ずーーーっとパソコンに向かって作業、という日々を送っております。さすがに体が固まってしまいます。私はボクシングをしているので、サンドバックなどを設置できればい…

きゅうり初収穫

早くもきゅうりの初収穫をしました!「モロキュー食べきりサイズ おつまみきゅうり」というだけあって、普通のきゅうりよりも小さいサイズです。お味は、…

今年も立夏

今日は暑いですね。ちなみに、四季のなかでは圧倒的に「夏」が好きです!今年も大好きな季節がきました。昨年まで、寒すぎる(冬が長すぎる)地域に住んでいたせいで、暑い…

FLOWER ARRANGEMENT.

展示会、ホテル等での花の生け込み、寄せ植えの提供等を行っております。草月流師範大学で英国コンテナガーデンをはじめとした「植物生態学」についても学ぶ博士課…

そろそろ年末シーズン

今年は何かと大変だったうちに、もう11月も終わりに近づいてきてしまいました。大変な中、事務所にいらっしゃっていただける皆様にも、少しでも明るい気持ちになっていた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA