OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020年の七夕飾り

  1. 事務所

竹に花が咲いたせいで(?)、今年は笹竹を使った七夕飾りはあきらめることにしましたが、やはり七夕飾りはしたい!

そんなときは、毎度お馴染み黒板ですね。

七夕にしてみました!

引用はこちらです。
今回はどちらも捨て難かったので、2首選びました。

まずは、当日お天気が悪くてもすてきな気分になれるように、とこちらを。

天の川横切る雲や七夕のそらだきものけぶりなるらむ

藤原 顕輔

藤原顕輔といえば、百人一首でおぼえたこちらが有名ですかね。

秋風に たなびく雲の たえ間より もれいづる月の 影のさやけさ

藤原 顕輔『新古今和歌集』

同じ「雲」でも上は「雲」が主役、こちらは「月(の影)」が主役ですね。
いずれにせよ、いつも快晴がいいわけじゃない。

それから、聞いた瞬間すばらしい天の川が目に浮かぶこちらを選びました。

袖ひぢてわが手に結ぶ水のおもに天つ星合の空をみるかな

藤原長能 『新古今和歌集』

いやー、なんて美しい!感動してしまいました。
数百年前の天の川、どんなだったのでしょうね。

実は天の川ってみたことないのですが、こんな感動を味わわせてくれて本当にありがとう、という気持ちです。
そんな幸せな気持ちで7月も過ごしてゆきたいです!

そして来年は、笹を育ててリアルな七夕飾りつくりたい!
(今はお盆飾り用に「鬼灯」育て中です。間に合うかな?)

関連記事

きのこ生えてる?

事務所のベランダに細々と置いていた旬の過ぎてしまった寄せ植え。水をやろうかな、と思ったところで「あれ?」 …これ、きのこ生えてきちゃった??…

12月の看板

12月になりましたので、事務所の看板を書き換えました。12月はイベントがたくさんあるので、描きやすかったです。はじめ「Happy」を別のデザインにしたら…

アマビエ描いてみた

感染の終息を願って、巷で話題の妖怪「アマビエ」様を描いてみました。説明を読めば読むほど困惑 …自分で描いたものをみてまた困惑(笑)だから、絵は苦手だっていったのに …。…

花壇のお花

春の花壇のお花たちがとてもかわいいので、公開します!冬の間、大事にお手入れさせてもらった甲斐がありました。富山旅行の思い出、チューリップも可愛らしく咲い…

脱プラスチック鉢完了【世田谷事務所】

先日、2020年末までを目処に、事務所のすべてのプラスチック鉢をプラスチック以外の再生可能なものに移行したいとお伝えしたかと思います。一足早く、世田谷の事務所の方は「脱…

ホームページが新しくなりました

春なので、エマン建築のホームページも新しくしました。春っぽくなりました。まさかの半年で3回目ですが、毎回パワーアップしている(と思いたい)です。これから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA