OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020年の七夕飾り

  1. 事務所

竹に花が咲いたせいで(?)、今年は笹竹を使った七夕飾りはあきらめることにしましたが、やはり七夕飾りはしたい!

そんなときは、毎度お馴染み黒板ですね。

七夕にしてみました!

引用はこちらです。
今回はどちらも捨て難かったので、2首選びました。

まずは、当日お天気が悪くてもすてきな気分になれるように、とこちらを。

天の川横切る雲や七夕のそらだきものけぶりなるらむ

藤原 顕輔

藤原顕輔といえば、百人一首でおぼえたこちらが有名ですかね。

秋風に たなびく雲の たえ間より もれいづる月の 影のさやけさ

藤原 顕輔『新古今和歌集』

同じ「雲」でも上は「雲」が主役、こちらは「月(の影)」が主役ですね。
いずれにせよ、いつも快晴がいいわけじゃない。

それから、聞いた瞬間すばらしい天の川が目に浮かぶこちらを選びました。

袖ひぢてわが手に結ぶ水のおもに天つ星合の空をみるかな

藤原長能 『新古今和歌集』

いやー、なんて美しい!感動してしまいました。
数百年前の天の川、どんなだったのでしょうね。

実は天の川ってみたことないのですが、こんな感動を味わわせてくれて本当にありがとう、という気持ちです。
そんな幸せな気持ちで7月も過ごしてゆきたいです!

そして来年は、笹を育ててリアルな七夕飾りつくりたい!
(今はお盆飾り用に「鬼灯」育て中です。間に合うかな?)

関連記事

お花盛りだくさん!

春は本当にお花がたくさん咲いてくれて、幸せな気持ちになりますね。お花は食べられないし、生きていくのに必要なものではないかもしれません。でもどんな状況でも「心のゆとり」を…

今年も立夏

今日は暑いですね。ちなみに、四季のなかでは圧倒的に「夏」が好きです!今年も大好きな季節がきました。昨年まで、寒すぎる(冬が長すぎる)地域に住んでいたせいで、暑い…

世田谷事務所のブラックボード

弊社では大々的に外に看板を出していないのですが、世田谷の事務所のほうには、たまーにブラックボードを出しています。本日はそちらを書き換えてみました。こちら…

六月は春にまさりて心ときめく

今日から6月なので、事務所の黒板も書き換えました。今月は、6月の歌といえばこれだよね、ということで与謝野晶子の歌からです。とあるお仕事のために拙訳したものです。…

デジタルで描いてみよう

アドビのイラストレーター系のソフトって、使えたらものすごく便利だし、「あああれがあれば」ということが今まで何度もありました。とはいえ、専門ではないので、他のソフトでも代…

きゅうり初収穫

早くもきゅうりの初収穫をしました!「モロキュー食べきりサイズ おつまみきゅうり」というだけあって、普通のきゅうりよりも小さいサイズです。お味は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA