OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虫は友だち

  1. 事務所

「緑のカーテン」を目指して、事務所のベランダで野菜を栽培中なのですが、いい感じにカーテンになってきたと思います。

特にきゅうり、2株でたくさん採れます!
1日に2、3本収穫できたりします。

日々お客様にも差し上げているのですが、これは、一家族だけで食べ切るのはなかなか大変そうです。
私はそろそろ、きゅうりに飽きてきました(笑)

ゴーヤ、へちまはまだまだで、ゴーヤにお花は咲きましたが、実はなっていません。
こうして育ててみると、ゴーヤはかなり「強い」そして「育てやすい」と思います。

きゅうりは葉が大きいので、育てていてとても満足感があります。
人にあげても、けっこう喜ばれる、というのもあります。

ただちょっと、病気や虫に弱そうです …。

実は毎日、親指でプチプチ虫を殺しています。
これもなかなかつらい。

昔は「ちょっとの虫で大騒ぎ」の虫嫌いだったのですが、しばらく田舎に暮らしていたらとっても虫に強くなりました。
田舎は虫も動物も多いし大きいんです。
そして網戸も冷房もなかった(笑)
夏は夜な夜な様々な虫さんと「こんばんは」です。

最近、仕事で使うので家から持ってきた本の一つ、クルテクさんです。

クルテクさん、大好きです。
グッズもいろいろもらったり買ったり蒐集しています。
クルテクさんのイラストをみていると、「本当にチェコだなあ」とおもうのですが、やはり!

「虫は友達」なんですよ。

チェコ語の絵本みてみたい!という方には事務所にいらっしゃった際にお見せしています。
これはブルノの書店で購入したものなのですが、次はいつチェコまでいけるのでしょうか。

ちなみに、クルテクさんでチェコ語に興味がわいた!という方には、チェコ語の教科書(たくさん持ってる)もご紹介しております(笑)

関連記事

セミの季節だ

今年も無事に梅雨があけ、セミが元気に鳴く季節がやってきました!セミの声をきくと、「日本の夏」という気がします。海外の方とオンラインでお話をしていたりすると、時差…

君は誰だったんだい?

この初夏、ひまわりや朝顔などの数種類の種をまきました。特にひまわりは、3種類観察しています。そのうち、具体的な品種は避けますが、ミニひまわりの種は発芽率50%弱…

花壇のお花

春の花壇のお花たちがとてもかわいいので、公開します!冬の間、大事にお手入れさせてもらった甲斐がありました。富山旅行の思い出、チューリップも可愛らしく咲い…

お正月飾り

業務の合間にこつこつ作り続け、お正月飾りほぼ完成です。楽しかったです!材料を使いまわしている関係で、飾りのバリエーションが少ないのはご愛嬌です(笑)今年はお正月…

ポトス「エンジョイ」

最近いろいろなお花屋さんでポトスの新しい品種「エンジョイ」をみかけるようになりました。随分前からずっと欲しいと思っていたのですが、近所の島忠さんでお手頃サイズが販売され…

FLOWER ARRANGEMENT.

展示会、ホテル等での花の生け込み、寄せ植えの提供等を行っております。草月流師範大学で英国コンテナガーデンをはじめとした「植物生態学」についても学ぶ博士課…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA