OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業服だってファッションだ!

  1. 仕事

大工さん見習いをすることになって、正直一番困ったのは服です。
作業服のサイズがない!
(ちなみに私、身長150センチぐらいです。)

別に場違いなオシャレをしたいのではなく、「快適」に「安全」に着られて、かつせっかくなのでちょっとオシャレだったらいいなと思っています。
それにせっかくなので、いろいろ試して楽しんでみたい!というのもあります。
(なかなか大変なことが多いお仕事です、はい。)

はじめ、モンベル のカーゴパンツをはいていたのですが、汗染みがすごく目立つんです。
体の線が目立つ格好は避けたかったので、大きめLサイズをチョイスしましたが、それでも汗が目立つ目立つ …

他の職人さんがちょっと心配をしてくれ、汗染みや体の線や下着の線の目立たないニッカポッカを勧めてくれました。

特に紺色は汗が目立たず、汗による貼り付きもなく、シルエットもゆったり。
なにより男性と同じデザインなので悪目立ちせず、「職人さん」感がでます。
ポケットもベルト通しも女性用の服よりも大きいので、何かと便利です。

それで知りましたが、ニッカポッカはサイズが73からになります。
横も縦も大きいんだ …。

行きつけの作業服屋さんがわざわざ探して仕入れてくれて、なんとか小さめを手に入れることができたのですが、それでも大きい。

他の職人さんに「ズボン大きくて大丈夫?」と多い日は1日3人から心配されてしまうことに …。
苦肉の策として、手縫いで丈とウエストをつめました。
(「どうやってやるの?」という方には個別にお教えします!はい、何人かにきかれました。)

そんなこんなで始まったニッカポッカ(紺)生活。
毎日洗濯&アイロンでのり付けしています。
朝一ぐらい、清潔感は大事!
空調服はグレー(日傘素材のやつ)をチョイスしたので、こんな感じになります。

ちなみにこちらは、(実は使っていない)ベルト黒バージョン。

一番よく使っているのが、赤いベルト。
ちょっとしたアクセントです。

紺色のベルトは、ちょっとカッコいいかんじになります。

グレーのベルトもあるのだけれど、こちらは荷物用で …。

ボーダーのバッグは、水分補給のボトル入れです。
熱中症対策に、腰につけています。
青いミニバッグは、何やらいろいろ(カッター、ペン、鉛筆、さしがね、ウェットティッシュ、おさいふなどなど)入っています。
玄能も持ち歩きたいので、今後は違うデザインのものにします。

ここまできたところで、べつに作業服用のベルトでなくてもよいのでは?ということに気付きました。
その方が使いやすかもしれない …。

かつ、ちょっと違うのも試してみる?ということで、モンベル の「フィールド もんぺ」を購入してみました!
こちらもかがんでも体の線がでないようLサイズをセレクト。
これ、写真でわかりにくいのですが、試着してみるとかなりオシャレです。
もうちょっと生地が厚くてもよいかな、と思ってはいます。

これでどうだったかな、というのは、また後日!

関連記事

Ik ben gelukkig!

最近、仕事でちょっとオランダ語を読まなくてはならなかったことがありました。後学のために、せっかくならちょっぴり基礎を学んでおきたいなということで、こちらを購入してみまし…

六月は春にまさりて心ときめく

今日から6月なので、事務所の黒板も書き換えました。今月は、6月の歌といえばこれだよね、ということで与謝野晶子の歌からです。とあるお仕事のために拙訳したものです。…

エンジョイは「N’Joy」だった

最もメジャーな観葉植物のひとつ「ポトス」ですが、近頃、ポトスの「エンジョイ」という品種をよくみかけるようになりました。すごく色のきれいな品種です。最近、…

BACSAC®︎の布製植木鉢

近頃、フランスのBACSAC®︎さんの布製植木鉢を使った施工が続いています。こちらは第一便の一部なのですが、第二便と第三便、年内には無理かなあ。…

そろそろ秋かも

まだまだ暑い日が続いていますが、最近めっきり秋めいてきた気がします。セミだけでなく秋の虫が鳴くようになってきたし、太陽の色も変わってきました。現場に行っ…

DESIGN.

ロゴ、資料、パンフレット、雑貨等のデザインを行っております。「手書き」や「手作り」のあたたかみを残したデザインを目指しています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA