OLYMPUS DIGITAL CAMERA

六月は春にまさりて心ときめく

  1. 事務所

今日から6月なので、事務所の黒板も書き換えました。

今月は、6月の歌といえばこれだよね、ということで与謝野晶子の歌からです。
とあるお仕事のために拙訳したものです。
(お仕事の件では、これをちょっと変えたものが使われる予定です。)

せっかくの6月の歌だし、本日(2020年6月1日)の日経の朝刊でも取り上げられていたので、事務所の黒板にも、ということで。

六月は
酒を注ぐや香を撒くや
春にまさりて心ときめく

与謝野晶子

もうちょっとやれたよね?! …のはずですが。ごめんなさい。

最近デジタル書きに慣れすぎて、感覚がわからなくなってきてしまいました。
書き直ししようかと思ったのですが、時間がないので、反省は次回に生かしたいと思います。
ちょっとダメだったのですが、新しい可能性は探れたように思います。

人間、便利なものに慣れてしまうと、何かができなくなってしまうのは本当に早いものだなあ。
でも昔、誰かが言っていました(何かで読んだ)。
生物にとって「退化」というものはありえないのだと。
「退化」した分どこかは「進化」しているので、結局は「進化」している、と。

そうだといいのだけれど。
まあ私、自他共に認めるものすごい「プラス思考」な人間なので(笑)
そういうことにしておきます!

そういうわけで、「心ときめく」月がやってまいりました。
6月も元気にいきましょう!

関連記事

さっそく冷蔵庫にラクガキ

本当に暑くなってきましたね。今日は裸足で水遊びベランダの大掃除をしました。大変でしたが、水しぶきは気持ちよかったです。ベランダも清潔にしたので、少しは虫が減って…

花壇のお花

春の花壇のお花たちがとてもかわいいので、公開します!冬の間、大事にお手入れさせてもらった甲斐がありました。富山旅行の思い出、チューリップも可愛らしく咲い…

2020年の七夕飾り

竹に花が咲いたせいで(?)、今年は笹竹を使った七夕飾りはあきらめることにしましたが、やはり七夕飾りはしたい!そんなときは、毎度お馴染み黒板ですね。七夕に…

春の寄せ植え

冬に向けて作った寄せ植えもすっかり「季節外れ」感がでてきてしまったので、入れ替えることにしました。4、5月ぐらいになると夏向け苗が一斉にでてくるはずなので、今回…

2月初旬の看板

これまでの看板がお正月向けだったので、書き換えました。節分&バレンタインデー向けデザインです。ベースは「おに」と「ふく」です。鬼も福もどちらも排…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA