OLYMPUS DIGITAL CAMERA

六月は春にまさりて心ときめく

  1. 事務所

今日から6月なので、事務所の黒板も書き換えました。

今月は、6月の歌といえばこれだよね、ということで与謝野晶子の歌からです。
とあるお仕事のために拙訳したものです。
(お仕事の件では、これをちょっと変えたものが使われる予定です。)

せっかくの6月の歌だし、本日(2020年6月1日)の日経の朝刊でも取り上げられていたので、事務所の黒板にも、ということで。

六月は
酒を注ぐや香を撒くや
春にまさりて心ときめく

与謝野晶子

もうちょっとやれたよね?! …のはずですが。ごめんなさい。

最近デジタル書きに慣れすぎて、感覚がわからなくなってきてしまいました。
書き直ししようかと思ったのですが、時間がないので、反省は次回に生かしたいと思います。
ちょっとダメだったのですが、新しい可能性は探れたように思います。

人間、便利なものに慣れてしまうと、何かができなくなってしまうのは本当に早いものだなあ。
でも昔、誰かが言っていました(何かで読んだ)。
生物にとって「退化」というものはありえないのだと。
「退化」した分どこかは「進化」しているので、結局は「進化」している、と。

そうだといいのだけれど。
まあ私、自他共に認めるものすごい「プラス思考」な人間なので(笑)
そういうことにしておきます!

そういうわけで、「心ときめく」月がやってまいりました。
6月も元気にいきましょう!

関連記事

イースター向け黒板

ひな祭りも終わってしまい「ひな」の文字にも少し飽きてきてしまったので、ブラックボード書き換えです。前回がピンクだったので、今回は水色系にしてみました。…

FLOWER ARRANGEMENT.

展示会、ホテル等での花の生け込み、寄せ植えの提供等を行っております。草月流師範大学で英国コンテナガーデンをはじめとした「植物生態学」についても学ぶ博士課…

棒人間をご所望ですか

以前から「絵は描けない」とたびたび宣言しているのですが、やっぱり描かなければいけないかもしれないと思い始めた今日この頃です。何かを作るとき、今後は「Pixaba…

さっそく冷蔵庫にラクガキ

本当に暑くなってきましたね。今日は裸足で水遊びベランダの大掃除をしました。大変でしたが、水しぶきは気持ちよかったです。ベランダも清潔にしたので、少しは虫が減って…

BACSAC®︎の布製植木鉢

近頃、フランスのBACSAC®︎さんの布製植木鉢を使った施工が続いています。こちらは第一便の一部なのですが、第二便と第三便、年内には無理かなあ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA