OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せたがや梅まつり

  1. 事務所

羽根木公園で開催中の「第43回せたがや梅まつり」に行ってきました。
なんと、世田谷事務所のすぐそば(徒歩5分くらい)のところです。

先日「工場見学」に合わせて急遽デビューしたばかり「ズームレンズ」。
必要なときに「使い方がよくわからない」というのでは困ります。
すみません、練習あるのみです…。
お昼休憩がてら一人カメラ練習会をしてきました。

吹く風をなにいとひけむ 梅の花散りくる時ぞ香はまさりける

というわけで、人生がんばっていきましょう!

花の写真を撮るのには、これは確かに「普通のレンズ」では無理だなというのを実感いたしました。

そもそも綺麗に撮るのには、この程度のレンズ、三脚なしでは無理なのでは?と思い始めた頃、「ものすごい」装備をお持ちの方々が周りにたくさん…。
どうやら写真のサークルまたは教室のみなさんが先生と一緒に撮影会に来られていたようです。
そこでまさかの先生の一言:「ぼかしすぎても平凡な写真になっちゃうから。」え?!
「例えばこんな風にね」と生徒さんたちにお見せになっていたので、私もさりげなく覗かせていただきました。
なるほど…。
ただ、ぼかさなすぎると(試してみた)なんの写真かよくわからなくなってしまうし。ううん、難しい…。
生徒さんらしき女性たちが「わかってるけど、そうならないのよね…」「そうそう」とお話しをされていましたが、まさしくその通りだと思います。

帰り道、緑道に植えてあった「ボケ」の花もついでに撮影。
「ボケ」をみると、子供の頃のお花のお稽古のことを思い出します。
昔たくさん生けたなー。
春のお花のお稽古の思い出(いろいろやらかした話)といえば「啓翁桜」と「ボケ」と「桃の花」と「菜の花」でしょうか。
いろいろごめんなさい(笑)

ひな祭りも近いので、桃と菜の花とか、チューリップとか飾りたいですね!

関連記事

盆栽について学ぼう

2019年12月21日、川口の樹里安で開催された「松竹梅の寄せ植え講習会」に参加してきました。ずっと興味はあったけれど、盆栽をきちんと習うのは初めてです…

きのこ生えてる?

事務所のベランダに細々と置いていた旬の過ぎてしまった寄せ植え。水をやろうかな、と思ったところで「あれ?」 …これ、きのこ生えてきちゃった??…

セミの季節だ

今年も無事に梅雨があけ、セミが元気に鳴く季節がやってきました!セミの声をきくと、「日本の夏」という気がします。海外の方とオンラインでお話をしていたりすると、時差…

Vive le printemps!

節分もバレンタインデーも終わってしまったので、看板を書き換えました。すっかり暖かくなってきたので「春」を全面に出してみました。(ついでにホームページのトップ画像も変更し…

2020年の桜

せっかく桜の季節なので、写真を撮ってきました!日本で桜を見るのは何年ぶりだろう …なかなか感慨深いものがあります。綺麗な色ですね。せっかく日本だから、染井吉野を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA