OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虫は友だち

  1. 事務所

「緑のカーテン」を目指して、事務所のベランダで野菜を栽培中なのですが、いい感じにカーテンになってきたと思います。

特にきゅうり、2株でたくさん採れます!
1日に2、3本収穫できたりします。

日々お客様にも差し上げているのですが、これは、一家族だけで食べ切るのはなかなか大変そうです。
私はそろそろ、きゅうりに飽きてきました(笑)

ゴーヤ、へちまはまだまだで、ゴーヤにお花は咲きましたが、実はなっていません。
こうして育ててみると、ゴーヤはかなり「強い」そして「育てやすい」と思います。

きゅうりは葉が大きいので、育てていてとても満足感があります。
人にあげても、けっこう喜ばれる、というのもあります。

ただちょっと、病気や虫に弱そうです …。

実は毎日、親指でプチプチ虫を殺しています。
これもなかなかつらい。

昔は「ちょっとの虫で大騒ぎ」の虫嫌いだったのですが、しばらく田舎に暮らしていたらとっても虫に強くなりました。
田舎は虫も動物も多いし大きいんです。
そして網戸も冷房もなかった(笑)
夏は夜な夜な様々な虫さんと「こんばんは」です。

最近、仕事で使うので家から持ってきた本の一つ、クルテクさんです。

クルテクさん、大好きです。
グッズもいろいろもらったり買ったり蒐集しています。
クルテクさんのイラストをみていると、「本当にチェコだなあ」とおもうのですが、やはり!

「虫は友達」なんですよ。

チェコ語の絵本みてみたい!という方には事務所にいらっしゃった際にお見せしています。
これはブルノの書店で購入したものなのですが、次はいつチェコまでいけるのでしょうか。

ちなみに、クルテクさんでチェコ語に興味がわいた!という方には、チェコ語の教科書(たくさん持ってる)もご紹介しております(笑)

関連記事

春の寄せ植え

冬に向けて作った寄せ植えもすっかり「季節外れ」感がでてきてしまったので、入れ替えることにしました。4、5月ぐらいになると夏向け苗が一斉にでてくるはずなので、今回…

花壇のお花

春の花壇のお花たちがとてもかわいいので、公開します!冬の間、大事にお手入れさせてもらった甲斐がありました。富山旅行の思い出、チューリップも可愛らしく咲い…

世界は誰かの仕事でできている

毎日「暑くて気持ち悪い」日々も過ぎ、もりもりごはんも食べられるようになりました。空調服も買いました!全体的にちょこっと「いいもの」を選びましたが…

球根仕込み中

春に向けて、球根を植えました!先日の富山で仕入れてきた球根(「桃太郎」「タルダ」「ムスカリ」)が中心になっています。プラス、先日近所の島忠さんで安くなっていたものも足し…

せたがや梅まつり

羽根木公園で開催中の「第43回せたがや梅まつり」に行ってきました。なんと、世田谷事務所のすぐそば(徒歩5分くらい)のところです。先日「工場見学」に合わせて急遽デ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA